◆乳幼児期に摂取の目安となる1日の必要な栄養ってわかります??
よく保護者からも聞かれるのですが・・・ハッキリいって一言で説明するのは面倒です(笑)
でも、もっとわかりやすくいうと、、、保育園や小学校の給食献立を参考に、同じようなメニューを朝ごはんと晩御飯の2回で1回分摂ることが出来れば問題ないと・・・うちの栄養士が言っていました、笑笑。
◆保育園では食べているのになぜ家では食べないの!?
乳児クラスの担任をしていると、毎年この質問を保護者からよく受けます。新人~若手保育士の時は、私もこれは疑問に感じていました。でも、今なら答えることが出来ます。
答え・・・『保育園だから』です★☆彡
保育園の栄養士、調理師が給食と全く同じメニューを家で作っても、食べない子は食べないと思います。
だって、子どもたちは自分の家と保育園の違いがハッキリと分かっていますから。
・保育園はその給食以外に食べるものはありません。
・周りの友達が一緒に食べていれば自分も一緒に食べようと思います。
・苦手なものでも頑張って食べれば先生も褒めてくれます。
・頑張って食べれば他の子どもたちにも自慢できます。
・保育士さんは全部食べると・・・『大好きなお母さんに全部食べましたとちゃんと伝えておくね』という魔法の言葉を使います(笑)
最後の魔法の言葉は正直ずるいと思いますが・・・意外とこの言葉って2歳~3歳にはよく効きます♪
でもね・・・やっぱり子どもにとって家庭は特別な存在で、やっぱりワガママを言いたくなるものなのです。
どんなに好きであっても保育園で、子どもは気を張っています。それに担任の先生はみんなの先生です。
でも自分の家は気を使わないでいられる自然体な場所で、大好きなお母さんは自分だけのもの。だったら保育園と家庭で違いが生まれるのは当然です!
◆じゃあ小林まるの家ではどうか・・・??
次女は全く食べません!!
保育園ではしっかり食べていると担任の保育士さんから報告はあり、毎日ノートでは完食と書いてありますが・・・見事に葉っぱを中心とした野菜は綺麗に残します。
・・・メッチャ腹が立ちます(笑)
長女は・・・まぁまぁ応えてくれますが、次女は本当に好きなものしか食べません(涙)
でも、妻と話をしているのが・・・
『まぁ保育園でちゃんと食べていればそれでいいんじゃない??』です☆彡
仕事中は大事な保護者から預かっている子どもたちには毎日、しっかり励ましたり、応援したりしているのに。。。男性保育士の子育ってって、意外とこんなもんです(笑)
◆それって才能ですよね?お母さん!!
私は好き嫌いがない子や、毎日給食を全部食べている子って本当に凄いと思います。よく保護者と会話をしていて
『うちの子、食べることだけは出来るんですよね。』
『食い意地ばっかり張っていて・・・』
なんてさらっと言いますが、間違いなくこれって一つの才能だと思います。だから沢山褒めてあげてくださいって毎年話している気がします。
だってそうじゃないですか??
多くの大人は毎日、自分の好きなものを食べられる環境なのに、子どもたちは大人たちが栄養面を考えた食事をいつも食べているのですから、素直に偉いなぁって思ってしまいます。
◆そのうち掲載。。。男性保育士パパvs次女の戦い
ということで。。。家では気まぐれでしか野菜を食べない次女になんとか野菜を食べてもらうよう奮闘する男性保育士パパの子育て料理を、近々掲載したいと思います、、、苦笑。
(これはもう意地と子育ての楽しみの一環です)
でも、やっぱり『保育園の給食でしっかり食べてくれていればいいや』というのは私も大賛成です。本当に保育園や小学校の給食ってありがたいですよね!!
◆おまけ(私はこんな男性保育士です)
ちゃんと毎日頑張っている人は本当に凄いと思う!!
でも・・・共働きで毎日育児と仕事を両立しているのですから、お父さん、お母さんだって家ではゆっくりしたいし、朝の慌ただしい時間帯や、仕事疲れの晩御飯に栄養素や〇品目を摂らせなきゃ・・・なんて大変ですよね。
私は最低限、子どもの顔を見ながら一緒にご飯を食べてくれるだけで十分なんじゃないかなって思っています☆彡