保育士求人によくある疑問と質問について解説

保育士求人サイトと人材紹介の闇と呼ばれるこの2つを保育業界の専門家が暴露という形で解説していきます

転職する保育士が後悔する一番の理由

◆ 結論から伝えると「自分で納得のいく転職活動をしなかったから」です。 私自身が保育士の求人会社を1つ任せられていた時に必ずやっていたルール・・・「最終決定は必ず保育士自身に決めてもらうこと」です。これは当時預かっていたいわゆる部下という仲間…

いまだに届く保育士からの問い合わせ

今も定期的に保育士から質問DMが多く届きます。 それだけ、まだまだ首都圏の保育士は不足しており、人材紹介会社としては「商売」として成り立つという算段なんでしょう。 でもね。実は人材紹介側的には「保育士の求人ビジネスは儲かる」と思って競合する新…

真剣に答えます ~4月開始の保育士求人と転職 ~

令和3年4月の保育士求人と保育士転職についての記事です。2021年4月からの保育士求人と保育士転職については、こちらの最新版の情報をご参考ください。

保育士求人比較サイト&ランキングは嘘ばかり

保育士求人の比較サイト&保育士求人ランキングは本当に嘘ばかりなのかその真相を解説します。実際にこのような形で掲載されている紹介サイトでミスマッチが発生してトラブルが起きていたり、実際には保育園で働く保育士に分配されるはずの人件費が流出して…

就職した時のお祝い金の仕組みとその歴史

保育士求人サイトなどで設定されている就職お祝い金についての仕組みとその解説です。今回は具体的な金額も交えてこばやしだいすけ保育士が解説していきます。

求人サイトと人材紹介会社の見分け方

保育士求人会社と紹介会社の見分け方とその比較をわかりやすく図にまとめてみました。「東武東上線にある保育園求人」とか「東京都大田区馬込の保育園求人」など具体的な保育園名が表示されていない理由なども解説しています。

保育士の直接求人と人材紹介の違いとは

保育士の直接求人と人材紹介の違いとは何なのか。実際に比較表やぞれぞれの特徴についてまとめながら解説していきます。

保育士求人サイトでよく見かける同じ写真

保育士求人比較サイトや保育士求人ランキングなどで、このような保育士写真を見かけたことはありませんか??なぜこのように同じ写真ばかりを見かけるのか。今回はそんな保育士からの質問に、こばやしだいす保育士がお応えします。

保育士求人サイトが増えた理由とその歴史

保育士求人サイトが増えた理由とその歴史的背景をを現役保育士のこばやしだいすけが解説がしていきます。求人サイトと人材紹介の違い。分かりますか??

ブログテーマの変更について

令和2年4月よりこの保育士&保育園ブログは保育士の求人サイトや人材紹介に関する転職にまつわる情報サイトとして運営していきます。

保育補助の仕事と役割(保護者の希望増??)

保育補助の解説第2弾。今回は主に保育補助の仕事とその役割。そして保育補助の仕事を希望する保護者が多いことに関する解説です。

保育士と保育補助の違い

保育園における保育士と保育補助のちがいとは。これを知っておくとお子さんの連絡帳の見方がかわる!?結論から言えば保育士資格の有無ですが、実は今、この保育補助が保育園では大きな役割を果たしています。

保育士の処遇改善費報道について解説

今回の保育士への処遇改善費が適切に使用されていなかった理由とは…。

保育園が保育士不足に対応できない理由

保育園における”職員トラブル””というテーマをもとに、保育士の離職率が高い理由と保育士不足による採用の難しさとあわせて・・・雇用している職員をいかに長く働いてもらえるかを考えている保育園の運営側の悩みをまとめてみました。

気になる新年度の担任決定方法

保護者も保育士も気になる新年度担任の公立保育園と私立保育園の違いを比較しながら保育園の担任決定の裏側をこの男性保育士ブログで教えちゃいます!

仕事が休みの日は保育園に預けてもよいのか

保護者の仕事が休みの日は保育園に預けてもよいのか。答えは可能です。でもそれにはいくつか条件と保育園側の想いがあるので、必ずその想いをくみ取ってくださいね!

保育士と保護者の関係性

★ Q&A 第1弾 今回はこのサイトを読んでいただいている方からいただいた質問についてお答えしていきたいと思います。 ◆ 保育士さんとはどのくらい仲良くなれるのか?? 保育園にお子さんを預けている保護者の方からの質問です。 1、共通の知人がいて、その…

保育士の給料って本当に安い?(その2)

保育士の給料は安いのかという質問シリーズその2です。 今回は東京都とは真逆の少子化により保育士が余っている買い手市場の地方と認可保育園以外の保育園についてです。

保育士の給料って本当に安い?(その1)

保育士は給料が安いからすぐに辞めてしまう。給料が安いから保育士が不足しているなんてよく言われていますが、果たして実際の所はどうなんでしょう。

お昼寝はいつまでするのか

東京都足立区では保育園でお昼寝の時間を廃止。しかも4歳児のお昼寝を廃止にしたことによる保育士を配置する為の予算を保育園に支給している。これは全国でも非常に珍しいケースでこのことについて解説をしているのもこのページくらいです。

トイレトレーニングの開始時期

保育園ではどのようにトイレトレーニングを行っているのか。

保育士の離職率は本当に高いのか?

保育士の離職率は本当に高いのか?保育士がすぐに退職するイメージの真実は?? 保育士の本音と内部事情を改めて解説します

土曜日保育の考え方

土曜日保育に関する私の考え方と実際に行われている保育園の土曜日保育の実情です。

給食と子どもの好き嫌い

保育園で給食は食べるけど、家では全く食べないという子どもの好き嫌いについて男性保育士&子育てパパの解説です。

寝かしつけのテクニック!?

子どもの寝かしつけテクニックで保育士が実践していることとは。保育士の寝かしつけのテクニックを公開します。

保育士の年度末…3月は地獄⁉

保育士の年度末はタイトル通りまさに地獄と呼ばれる多忙の日々。多くの業種も同じように多忙ですが・・・では保育士の3月に訪れる地獄の日々とは・・・!?

こばやしだいすけプロフィール

こばやしだいすけのプロフィールです。認可保育園で勤務する現役の男性保育士です。

保育園の連絡帳…その2

保育園の連絡帳についての保育士ブログパート2です。前回は連絡帳のコメントについて保育士目線で解説しましたが、今回は、保護者目線で保育士の父親の子育て目線え連絡帳についての保育士ブログです。

保育園の連絡帳…その1

原則0歳児~2歳児は毎日やりとりをする保育園の連絡帳。今回は保育士が明かす保育園における連絡帳とその役割を実際のエピソードとあわせて掲載!

プライバシーポリシー

小林まる@現役男性保育士ブログについてのプライバシーポリシーのぺージです。