保育士求人によくある疑問と質問について解説

保育士求人サイトと人材紹介の闇と呼ばれるこの2つを保育業界の専門家が暴露という形で解説していきます

保育士の年度末…3月は地獄⁉

 ◆土日は共に休日返上で出勤!?

 

・・・はい。これは私のことです、笑。

 

うちの保育園は休日保育を実施していないため、日曜日は原則、保育園を開けてはいけません。

 

今日は役職特権で特例で鍵をあけて保育園で仕事をしていました。保育園の面倒な所は児童票など子どもに関する書類は保育園から持ち出せないこと、、、となると休日返上で出勤に、苦笑。

 

 

でも、昨日は土曜日番以外の保育士も多くが休日返上で仕事をしており、ほとんどが児童票や年間の保育反省を書いていました。

 

・これは労働基準法的にどうなの?? 

・ブラック保育園ではないの??

 

このような意見が出るかと思いますが、、、正社員で働いていれば、自分のこだわりのある仕事をするために自分の時間を使うってよくありますし、全ての仕事が時間通りきっちり終わるというわけではありませんので、この程度で「うちの保育園って労働環境が・・・」というのはちょっと責任感の部分でどうかなと思います。

 

つまり・・・保育士にとってこれくらいの努力は当然の範囲なのです。この点については下部にて順番に解説していきます。

 

(これが毎月続いたら流石に問題になりますが…。)

 

 

 

 

◆どうして2月や平日にやらないの??

 

保育の基本はあくまでも「日々の現場の保育」

3月は1年で最も子どもたちも落ち着いており、交代で保育から抜けて書類をする時間を作っていますが・・・

 

この時期は働く保育士自身や、子育て中の家庭が多いパート職員も自身の子どもの行事で休暇を取るので職員体制は手薄に。

 

では2月に計画的に行えば・・・??

 

しかし基本的に保育の記録関係は3月に入らないと書けないものばかりで2月に書くのはルール違反なのです。

自治体や保育園によって多少の違いはあります。)

 

 

 

◆結局みんな自宅で出来ることをやっていますから、笑

 

それでも土日ともに休日返上で出勤するなんてやりすぎでは。と思うかもしれませんが、結局今日の日曜日、多くの職員が自宅で出来ることを頑張っていると思います。

おそらく・・・新年度の室内環境の準備と指導案かな??苦笑。

 

私は年度内に役所へ提出する書類の作成を☆彡

(これがないと補助金が下りないから職員の給料が…。)

 

まぁ総力戦で「みんなも頑張っているのだから自分も頑張らばなくては」という励ましあいです♪

 

 

 

 

◆これじゃあガイアの夜明けの保育士特集みたいに、ブラック保育園になってしまう。なんとかならないの!??

 

出来る限りパートさんや保育補助の皆さんに出来ることはお願いしていますが、、、児童票や保育反省記録に新年度の指導案なんてものは自分じゃないとできません☆彡

 

もしこれを解消するというのであれば、、、職員をもっと多く採用すること。でも・・・この時期だけ職員の採用なんて無理です。

 

そもそも保育士自体が確保するのが難しい。以前は「予算」の都合で職員の雇用に積極的になれないから職員の負担が多かった。今は予算ではなく保育士自体が不足しているのだから、まぁ・・・納得かな??

 

だって、保育ばっかり注目されていますが、学校の先生たちもそうですし決算前の企業だってみんな大変なんですから保育士だけが特別と考えるのはおかしな話です☆彡

 

最近は同じ仲間の保育士たちが「ブラック保育園」「ブラック業界」なんてすぐに文句を言いますが、自分たちが納得のいく好きな仕事を選んで頑張っているのだから、すぐに文句を言うのは辞めて欲しいなって思います。(意外な本音かな??)

 

 

◆どうしてそんなに頑張れるの??

 

だって・・・全ては子どもたちの為ですから☆彡

 

仕事を効率よく片付けていくことを含めて、、、それがプロの保育士ってものでしょう!!

 

 

意外と保育士も頑張っているでしょう??

 

こんな感じで日々の保育以外にも色々と準備や見えない部分で頑張っているんだなぁ・・・という気持ちでこの時期は保護者の皆さんからも、あたたかい目で見てあげてください、笑。

 

最も・・・だからといって日々の保育で集中を欠いたり手抜きなんてものは絶対にしませんけどね☆彡